バツイチおやじの独り言!

50代バツイチおやじが映画やバイクの趣味、生活やビジネスの情報を発信していきます。

東京に住んで35年、初めて東京都庁の展望台に行ってきました!

f:id:batugen:20191030125612j:plain

 

昨日高校時代の親友が仕事の都合で
東京に来ていたので久しぶりに会ってきました。

友人はマラソンが趣味なのですが
来年の東京マラソンを走るそうです。

 

一般参加だと倍率が高くて
なかなか当たらないと聞いていましたが
ラッキーなことに当選したそうです!

 

東京マラソンの下見を兼ねて
出発地点の東京都庁に行ってきました。

 

東京都庁

f:id:batugen:20191030124403j:plain



私は東京に住んで35年になりますが
東京都庁に入るのは初めてです。

 

あいにくの天気で雨が降っていたのですが
せっかくなので展望台に上ってみました。

 

さすがに富士山までは見えませんでしたが
上から新国立競技場も見ることができて良かったです。

 

お昼は何が食べたいか聞いたところ
東京といえばもんじゃ焼きということで
もんじゃ焼きを食べに行くことにしました。

 

もんじゃ焼き「新宿こてがえし」

 

f:id:batugen:20191030124636j:plain



友人の後輩と3人で行ったのですが
3人とも愛媛出身なのでお好み焼きはよく食べますが
地元でもんじゃ焼きを食べたことはないので
もんじゃ焼きを食べに行くことにしました。

 

スマホでググって東口にある「新宿こてがえし」

に行くことに


雨も降っていたので地下街で移動
途中来月から公開の「ターミネーター」の

ポスターに遭遇

 

f:id:batugen:20191030124748j:plain

 

地元では見ることのない演出に
友人と友人の後輩も
感心した様子でした。

 

一瞬迷いながらお店に到着
私にとっても久しぶりのもんじゃ焼きです!

 

味はとても美味しかったのですが
写真は映えませんね!

 

f:id:batugen:20191030124841j:plain

 

 

その後軽く歌舞伎町散策

f:id:batugen:20191030124955j:plain



TOHO シネマやアパホテルができて
昔に比べると随分歌舞伎町も
明るい印象になったと思います。

 

ワールドカップラグビーの影響だと思うのですが
普段に増して外国人観光客が多い気がします。

 

東京ドーム

f:id:batugen:20191030125143j:plain

 

その後水道橋に移動して
東京ドームをぶらりと散策

 

嵐のライブが近いこともあり
たくさんのグッズが売られてました。

 

エビスバー東京ドームシティ店で休憩

 

f:id:batugen:20191030125232j:plain


お昼にもんじゃをつまみに散々飲んだのですが
せっかくなのでエビスビールをいただきました。

 

f:id:batugen:20191030125327j:plain

 

つまみで注文したエビと真鯛のアヒージョが
なかなかの絶品でした。

 

友人たちの飛行機の時間もあるので
とりあえずここで解散

 

3月の東京マラソンの時に
再会を約束して別れました。

 

まとめ

 

私も東京に住んで35年になりますが
まだまだ行ったことがない場所もたくさんあります。

 

東京に住んでいても
東京都庁に行ったことがない人も
多いのではないでしょうか?

 

無料で開放されていますので
是非展望室に行ってみてください!

 

ちなみに北展望室は現在改修工事中で
今入れるのは南展望室のみになります。

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村